またもや・・・


体調は小康状態を保っているかな。

相変わらず、セミが騒いでいるような耳鳴りと

頭の中を吸い取られるような感覚で気持ち悪いけど

今の状態では、これが普通かな、、、


さてFXはというと

またもやルール破りをしてしまった。

それも、前回の記事と同じルール破り(>_<)

馬鹿だね~


SN00057.png


パターン的には逆V字で入ったけど

自分の確率では弱いポイントで入ったことになる。

自分のV字系パターンの場合

V、逆V字が形成される前にある程度のレンジが欲しい。

本来なら、手前のV字パターンで入るべきで

V字から基準点を超えて上昇後に逆Vで下落してきた流れでは

基準点から反発する可能性が高いと思っている。


それなのに、、、反発の可能性が高いポイントでのショート、、、

後に検証した時に「そうだったのか!」と気づいたのならまだしも

トレード前に想定した流れだった、、、

このポイントではストップを広くしなければいけない。


エントリーしてはいけないポイントでのエントリー

少しでも取れればとの浅はかな考えでのエントリー

いずれ破滅へと誘う事となる、、、


長くトレードから離れてた弊害が出てるのかもしれない。

簡単に言えば「焦り」だと思う。

同じことを繰り返さないように肝に銘じたい。


ん?確か前回も同じこと言ってるかな(笑)

さ・ら・に・深く思って頑張ろう!!

あっ、このトレードは一応プラスで決済出来てるよ。

納得の出来ないトレードが多いけど

今月は連勝中、、、負けに等しいトレードが多いけどね、、、(´Д⊂グスン



少し回復♪


台風が過ぎてから気圧変化が少なくなってる♪

辛かった体調悪化も少し回復して落ち着いてきたよ。

ただ、通常の体調は悪い状態が普通なので

相対的に良いと感じるだけなんだけどね、、、(´Д⊂グスン


さて、トレードについて

10月に入ってから負けはないが、トレード数も少ない。

今のところ9回だけ、、、

ポジポジ病を目指してる割には少なすぎるな(笑)

でも、今までの事を考えると、これでも相当に頑張った!!


前回の記事で、ポン円トレードの検証をしたと書いたけど

あれは専業トレーダーだった頃のトレードが再現出来るか試したもの。

今のメイン業者は海外業者のXMなのでスプが広い、、、

ポン円の平均は、4~4.7p位かな。

ある程度の値幅が想定できないとエントリーは辛い。

そうでないと泣きたくなる状況に(T_T)


この前提となるルールを守らなかったトレードがこれ

SN00048.png

この時、直近高値に近づいているあたりからトレードチャンスを待っていた。

そして、想定した動きでチャートが描かれていった、、、のに、、、

な、なんと、躊躇してしまった(>_<)

そして、自分ルールの「躊躇してしまったら同じ波では入らない」を破り

当初の想定からしたら、けっしてエントリーポイントではなく

決済か保有を考える第一ポイントで入ってしまった。


エントリー前のシナリオを簡単に振り返ってみたい。

SN00049.png
(翌日の画像なので、トレード時には無かったピボットラインが入ってる)

想定通り上昇が弱まった時に考えていたことは

・流れを見る限り上昇相場が続く可能性が高い

・意識されると思われる緑ラインから決済を考える
  
・上限と緑ラインまで約30p

・以上のことから5p近いスプでもトレード可能

しかし、本来のエントリーポイント(ピンク矢印)を見送ってしまった。



躊躇して入れなかった事は仕方がないにしても

ルールを破りは情けない、、、

今回は幸いにも利確する事が出来たけど

ルール破りを続けていれば、いつの日か必ずしっぺ返しが来る。



しかし、ほんと最高の検証材料を得て勉強になったなぁ(笑)

明日からも頑張ってトレード出来るよ(*´艸`*)

頑張ろうねー!!



バックテスター

予想通りに台風の接近で体調は重く沈んでいる、、、

頭の中を吸い取られて、意識が飛ぶような感じになってるよ。

歩いていてもフラフラしてしまう。

前回の台風よりもその症状は強く出ちゃってるね。

ただ、今回は 「痛み」 に関しては少しマシかなぁ、、、



こんな感じの体調なのと、日本、NYが休日なのでリアルトレードは無し。

ストラテジーテスターで、仮想取引出来るバックテストツール使って検証。


-検証条件-

期間は10/8

ポン円1分足を使うので、長期の流れは考慮しない

-トレードスタイル-

チャートパターン及び水平線(チャートポイント)

MA関係及びオシレーターによるテクニカル要素

通常のトレードでは海外口座(XM)を使っているので

スプレッドは5pに設定(XMのスプは4p前後)

利確は、リアルでは無い安心感を排除するため第一目標で行う。

-結果-

5勝0敗

獲得ピプス 68.4p (画像の損益数字はピプスではなくドル建て金額)

SN00038.png

SN00039.png

SN00041.png

SN00044.png


良い結果に終わったのは、体調悪化でこれ以上は続けられなかったから。

予定の期間10/8 ~ 10/10 まで検証すれば勝率は下がってると思う。

もっと精度を上げないとスプの広いポン円だと危ないかな。


今回の検証結果をリアルに反映させるために、明日からも頑張らないと!!



また台風だよ、、、


毎週のように台風がやって来ますねぇ。

台風19号は大型で強く、勢力を保ちながら列島縦断しそうです。

皆さん、十分に気をつけてくださいね。


体調は悪化し続けてる、、、

もう、頭の中を吸い取られて意識が飛びそうだぁ(´Д⊂グスン

こんな状態で運転するのは危ないので、火曜日は有休取って4連休にしたよ。


トレードはというと、

本来なら、判断力が鈍くなっている状態では控えるべきだけど

7日に1回と10日に2回。

想定しているシナリオ通りには保有出来てないが

現状ではコツコツとトレードを積み重ねる事を優先している。


10/7 EURUSD M1
10/7 EURUSD M1

10/10 EURUSD M1
10/10 EURUSD M1

10/10 EURJPY M1
10/10 EURJPY M1


う~ん、、、なんか相場の流れとシンクロ出来てないトレードだなぁ、、、

決済は、それぞれ緑ライン周辺の動きが停滞した辺りで。

当然1分足だけでトレードしているわけではないけれど

相場を捉える視点が狭くなっているようだ。

リスクが限定できるポイントでトレードする事が絶対だけど

なんか視点が狭くなっているだけではなくズレてる、、、かな???


問題点が出てくる事は想定内だが、、、ちょっと出過ぎかぁ、、、(;´∀`)

まぁ、出てくるものは仕方ない(笑)

少しずつ修正しながら頑張るぞーーーーー!!



先週も、、、


先週のトレードは

ずっと体調が悪いままで辛かったので、ほとんど出来なかった。

かろうじて出来たトレードは、雇用統計発表後に2回スキャして +10p程度だった。

トレード仲間とラインでチャットしてたので、辛うじて出来たって感じかな(;´∀`)

初動後に反転したところで、ドル円ショートとユロドルロング。

何故かMT4のワンクリック設定が戻ってしまってたので

決済時に焦りまくってしまった、、、タイムロスで獲得pipsも大幅ロス(笑)



今も台風の接近で、頭の中がとんでもなく気持ち悪い、、、(´Д⊂グスン

目も気持ち悪いので、目薬が手放せない。

台風が直撃するかもしれない明日が思いやられるなぁ、、、(´・ω・`)



こんな体調になった原因は、バイクの転倒事故だったけど

今でもバイクは大好きで、今すぐにでも乗りたいくらい♪

今度、カワサキからスーパーチャージャー搭載のバイクが出る!!

Ninja H2R

公道仕様が出るのが楽しみ~

なんか久しぶりにワクワクして(笑)

乗ってみたいなぁ~(*´艸`*)



でも、手元のある 900Ninja も復活させたい!!

フロントホークがスパッと切ったように折れて無いけどね、、、(´・_・`)

在りし日のニンジャ君♪

ninja



プロフィール

黒猫やーけい

Author:黒猫やーけい
カメさんの歩みでしか進めないけど専業に戻るために挑戦中!!
体調の問題もあって、更新は週末に1回位です。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャッシュバックサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR