損失連鎖は断ち切れたかな


今週もお疲れ様( ^^) _U~~

先月末からの損失続きで、慎重になり過ぎた週でした。

それに、PCを新たに追加した事もあってトレードは少な目でしたね~



トレード回数 5回      損失 0

ユロドル 4回       ドル円 1回

利益 21p



損失続きだった流れは断ち切れたけど、スキャばかりだったなぁ。

続いていた損失の原因は解っているのだけど

技術的な問題よりもメンタル的な問題が大きくて修正しきれてないよ、、、



トレード判断として、ストップまでの位置と第一利確目標とのバランス。

そのバランスが崩れた状態でのトレードが続いていた。

短期で反発する可能性の高いポイント直近で入ってしまっている。

そもそもトレードしている波が違っている。

その波はエントリー準備のサインであり、エントリーの波ではない。

仮にその波で入るにしても、スキャに徹しなければいけないのに

その先のポイントで想定してしまっていた。

当然ストップまでの想定ポイントも広くなって損失が大きくなってしまう。

それだけではなく、損切り後に想定方向に大きく動いて涙目に、、、(;´・ω・)



来週は、この崩れてしまったリズムを修正したいな。

体調もレンジ下限に張り付いたまま、、、体重もさらに、、、|д゚)

まぁ、少しでも良い方向に進めるよう頑張ろう!!




頑張るぞー!!


今週もお疲れ様でした (^^ゞ

上下に激しく動いた週でしたね!!

大きく取ったトレーダーさんも多かったでしょう。

僕は、、、3週連続で負け越してます、、、(゜o゜;



トレード回数 10回    損失 3回

ドル円 6回   ユロドル 2回   ポン円 2回

損失 -55p   利益31p

トータル -24p



1月26日から3週での損失が -209p って、、、(-_-)

1月26日からの利益が 101p トータルで -108p

今年の損益 -29p



相場と全く咬み合わないというか、相場を理解していない。

今までに身に染み付いて、無意識に判断してきた事が出来ていない。

なんというか、頭の中からすっぽり抜けてしまった感覚。

あれだけ繰り返していたパターンが見極められないって、、、

それも一番得意としていた V、逆V パターンが認識出来ないとか。

まんまと大衆心理の罠に掛かりまくってるよ(´Д⊂グスン



この状況を脱するためには、とにかくルールを守る。

ルール無視が気付かないほど強張ってしまった思考を柔軟にする。

そして一番重要なのは、自分を客観的に見つめる視点を持つ事。



体調は相変わらずで、体重も先週より1キロ減ってしまったが

来週も慌てず焦らずのんびり頑張ろうと思う。

なんてったって僕はカメなんだからさ(=^・^=) ← これは猫だけど(笑)








今年の利益がぁぁぁぁぁ、、、、・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


う~ん、トレードも体調も調子悪い、、、

今週のトレードも損失が先行する結果となってしまった。

この2週間で今年の利益が吹き飛んでしまった。

今年の収支 -4.5p

なんか調子悪いなぁ、、、(´Д⊂グスン


トレード回数 13回   損失 3回

ドル円 4回   ユロドル 9回

損失 -51p

トータル -3.7p


損失のうち1回は雇用統計で-33pがあった、、、

もちろん発表時にはノーポジで第二波、第三波でトレードしたけど

利確のタイミングを逃した後にあれよあれよという間に、、、(゜o゜;



損失の原因は、タイミングを逸した事もあるけど

根本的な問題はルールを守っていない事。

トレードの大原則である 「待つ」 事が出来ていない。

直近の動きだけを見て、自分勝手に甘い解釈をしてしまっている。



残念ながら今の体調だと、チャートを見続けることは難しい。

気が付くと他の事をしてたりする、、、

集中力の欠如というだけではなく、その瞬間の記憶が無い。

なぜ他の事をしているのか分からない、、、

月曜日には仕事中にもそうなってしまい、幾つかミスをしてしまった。

幸い大事には至らなかったから良かったのだけど

一日のうちに何度も症状が出てしまった。

次の日以降は少し落ち着いたので仕事を続けられたけど

治まらなかったら仕事に行けなかった。

事故なんか起こして、他の人を巻き込んでしまったら大変!!



こんな状態なので、いずれは仕事が出来なくなるかもしれないね。

その時のためにも専業に戻らないとなぁ。

来週からは気持ちを切り替えて頑張るぞー!!

もちろんカメさんの歩みでね(=^・^=)




う~ん、、、


もう1月も今日で終わりって、、、早いなぁ(;´∀`)

今月は最後の週でやってしまった。


トレード回数 13回  損失2回(26日と27日)

ドル円5 ユロドル6 ポン円2

損失はユロドル2回で -103p

トータルで -71p


原因は偏ったバイアスを掛けてしまった事と、損切りルールの多様化を試していた事。

トレードはどちらもユロドルショート。

偏ったバイアスについてはドル円とユロドルの相関性の問題。

この日はユーロに対してはドルが売られ、円に対してはドルが買われてた。

その結果、この2つのは同じ様な動きをしていた。

その事を認識していたのに、ドル円が勢い良く上昇しているのを見て

ユロドルは一旦押しを付けに戻すのではないかと思い込んでしまった。


損切りルールの多様化について

ポジが逆行した時に、押しや戻りを利用して柔軟に対応するというもの。

その中には押しや戻りを付けにいく流れでポジを増やす事も含めてた。

このルールでは、一気に流れが出来てしまうと損切りが遅れてしまったり

追加ポジの分も損失が増えてしまったりする。


通常の損切りルールは、直近ポイントの抜けが確定したと判断した時か

逆サインが確定した時なので、損切り幅はかなりタイトになっている。


通常のルール上では損切りするパターンになっていたのに無視してしまった。

判断ミスというよりは、メンタルを制御出来なかったのだと思う。

今回の事を良い教材にして頑張りたい!!





プロフィール

黒猫やーけい

Author:黒猫やーけい
カメさんの歩みでしか進めないけど専業に戻るために挑戦中!!
体調の問題もあって、更新は週末に1回位です。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャッシュバックサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR